「ガンダム・オリジン」のミライの声優さんってどんな人?

スポンサードリンク

第6話まである「機動戦士ガンダム ジ・オリジン」。
シャアの生い立ちや家族構成、これまでのシャアのことがすべてつまった映画です。
私は最終章の「逆襲のシャア」以外は全部見ました。

あまり、初代ガンダムは知らなかったのですが、「こうなっていたのか!」と納得出来て、とても満足しています。地球連邦軍の宇宙空母ホワイトベースで操艦の任務についている少女、ミライ・ヤシマ。今回はそのミライの声優さんについて紹介していきたいと思います。

ジ・オリジンのミライの声優さんは誰でしょう?

「ジ・オリジン」では、藤村歩さんが担当しています。

往年のガンダムファンの方にはあまり馴染みがないかもしれませんが、「名探偵コナン」の「怪盗キッド」黒羽快斗のクラスメイト中村青子ちゃんや、「機動戦士ガンダム」のヒロイン、オードリー・バーン(ミネバ・ラオ・ザビ)も演じています。ガンダムにはゆかりのある声優さんです。

「ガンダム・ユニコーン」を観ていてふと思ったのですが「ミネバ・ザビ」が作った偽名「オードリー・バーン」は「ローマの休日」で有名な「オードリー・ヘップバーン」から頂いちゃったのかなぁ・・・と、調べてみたら案の定そのようです。

「ジ・オリジン」では白石冬美さんの跡をついで二代目ということで、とても重要な役どころですし、レジェンド声優さんの跡を継ぐというのは大変プレッシャーだと思います。

往年ファンの皆さんは未来=白石さんのイメージがあるでしょうしね。二代目ルパンの栗田貫一さんも「誰かに代わってほしかったとおっしゃってました。

藤村歩さんは現在36歳と言うことです。なんと私と同い年です。(関係ないか)

私が、もしこんなプレッシャーの中に立たされたらたぶん、ストレスからノイローゼになっちゃうかもしれません。普通の受験や資格試験でも前の日に胃がキリキリ痛んで、よく救急車で病院に運ばれていたくらいですから!

そんなプレッシャーの中でがんばった藤村歩さんには心から拍手を送りたいです!

初代ミライ・ヤシマの声優さんはもちろん!

最初のガンダムでは、白石冬美(しらいしふゆみ)さんでしたよね!
本当にたくさんの有名なアニメの声を担当していらっしゃいました。

思い出に残る作品として、真っ先に『怪物くん』と『パタリロ』の名をご本人は挙げられています。理由は「暴れられるから」だそうです^^

これは知らなかったのですが、『Dr.スランプ』の主人公則巻アラレちゃんは小山茉美さんですが、実はオーディション最終選考まで白石さんと小山さんが残り、当初は白石さんでほぼ決定していたそうです。最後の最後に大どんでん返しで小山茉美さんにアラレちゃん役が決まってしまい「とてもやりたかった役なので、茉美ちゃんに決まってしまったと聞いた時には正直言うと悔しかった」とアニメージュのインタビューでも語っていらっしゃいます。何が決め手で小山さんになったのかわかりませんが、悔しかったでしょうね。

私の主人も声優学校に行っていたことがあり、最終選考の時に喉をつぶしてしまったらしく、悔しい思いをしたと言っていました。今は、たまに声真似をしてくれて、私を喜ばせてくれる夫です!本当に似てるんですよ・・・これが。

白石冬美さんのアラレちゃんも見てみたい気もします!

まとめ

「ジ・オリジン」は全6章「逆襲のシャア」で完結しています。2019年4月にNHKで「ジ・オリジン」の全6章を再編集して、13話に分けて放送します。

アムロ役の古谷徹さん、シャア役の池田秀一さんといった伝説の声優さんから、ガルマ・ザビの柿原徹也さんまで、若手から大御所までずらっとそろっています。声優好きの私としては、これは絶対に見なくちゃいけませんね!
去年、お金をためて買った録画機の出番です。

往年のガンダムファンの方も楽しみにされているのではないかと思います。
しかし、NHK・・・なんですね!なんだか不思議・・。

あ、そうそう、ミライさんは実はニュータイプだったのではないかという説がありますよね。ミライさんの人を見る目はニュータイプの能力が影響しているのかは定かじゃありませんが、アムロの特別な資質に早くから気付き、シャアの心理や行動を正確に見抜くなど、「ではないか?」と思わせるシーンがいくつもありました。

また、続編である『Ζンダム』でもニュータイプの能力の片鱗は見せており、夫のブライトはクワトロに「ミライはニュータイプというか勘が働く」と話しています。

とは言っても、彼女はパイロットではないので活用する機会は少なかったかもしれませんが「○○が死亡する」という直感や「次はこのようなことがおきる」といったようなものを言い当てていましたからね。

一年戦争を生き残った彼女は、戦後ブライトと結婚。
ミライ・ノアと姓を変え、ハサウェイとチェーミンの2人の子供をもうけます。
一部作品では結婚後もミライ・ヤシマとヤシマ姓のままの物も存在します。

戦闘にも参加しています。女性で戦闘に参加するって凄いですことですよね。
私はといえば、宇宙どころかこの日本からさえ出ることが出来ません^^

海外旅行に1人で行くなんて、怖くて怖くてとても無理です。
言葉が通じないところで、お腹が痛くても伝えられなくて我慢して悪化させそうです。

ミライさんは、ホワイトベースで出撃・・・でしょ?。
架空の世界とは言え、ミライさんの勇気には感服する私です!

 

すべての作品が見放題【Abemプレミアム】

250,000冊以上の取り揃え!【DMM.com 電子書籍】

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください